スポンサーサイト


マカロンのしっぽ

マカロンのしっぽは、欠損しています。

蜀咏悄+(4)_convert_20141105224550

「切って」なくなったのではなく、
「なにかの強い外傷」によりなくなりました。
なぜ、そんなことがわかるのかと言うと


我が家に来る前、「脱肛かもしれないワンコ」と聞いていました。
なので、そうだと思って先生にお尻を診て頂きました。
そしたら、先生がおっしゃるには
「脱肛ではなくて、肛門の3分の1がなくなっている。肛門がないから、肛門の筋肉がないから、
腸が出てしまっている」
とのことでした。

時計で言うと、11時ー3時の位置で肛門がありません。
強く尻尾を引っ張られて、尻尾と一緒に肛門の一部まで持っていかれたようです。
しかも、子犬の時になくなったようです。。。。

肛門は神経が集まっていて、とってもデリケート。
3分の2は残っているので、縫ってくっつけることもできるそうですが。
そうすると今度は、ウンチが出なくなってしまうかもしれないとのこと。
なので、現状維持が一番よいとのことでした。
確かに、今現在特にこまっていることはないです。
ウンチも朝晩2回するし。。。
ただ、気をつけないといけないのが、お尻周りを清潔にるすこと!
まぁ、私の場合はどの子も毎日お尻周りはキレイにしてあげているので。
特別何かしているわけではないです。

でも、毎日お尻チェックはかかせません!
毎日見て、「よしよし。今日も調子いいね♪」と観察しています。
あと、たまに汚れちゃうので、その時はぬるま湯でキレイに洗ってあげてますよ(^_^)

しっぽがなくっても!
マカロンは、マカロン!!!
可愛いことに、変わりはないのですd(^_^o)

蜀咏悄+2+(2)_convert_20141105230340


今のままの、「マカロン」が可愛いと言って下さる、優しいいぬ親様を募集してます☆


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

